.entry-content {font-size:16.5px;}

settuanP’s blog

せつなさんの気持ち

デレマス10thファイナル公演でs(mile)ing!をようやく現地で聴けた話

 


前書き

どうも

 

初めましての方が多いと思いますが自分は今せっつぁんという名前でアイマスやらなんか色々やってます。

 

このブログ開設して色々書こうと思ってたんですけど忘れてました。デレ10th愛知、シャニ4th、sideM6th東京の1日目とプロミ2日目に行った話、直近だとバンナムフェスに行った話とか結構色々あったはずなんだよなあ…

 

いやおまえ今遊戯王とパチンコしかやってねえじゃんはNGでお願いします

 

なんで今更?

 

とりあえず、

 

「なんかめっちゃキラキラしたブログ見て俺もあの頃みたいに戻って書いてみようかなって思ったから」

 

です。

どういうことかというとアイマス始めたて(だいたい5年前?)の時は、

 

「担当のグッズ出たら(見かけたら)購入!」

 

「このフィギュアゲーセンで出るんだ!取ってこよう!」

 

「フェス限欲しい…でも出ない!少し課金しよ!(毎月2万程度)」

 

「このゲームとコラボしてるなら少しやってみよう!」

 

「この曲すごい良いな!CDも買って聴こう!」

 

 

 

はい、ここまでで既に分かると思うんですけど、典型的な沼に落ちたオタクが製造されました。

ちなみに始めた理由としては友人から勧められたというわけでもなく当時アニメを見たからでもなく「タブレット買ったしなんか音ゲーやってみたいな!」です。音ゲーからそのコンテンツに入るオタクいるのかよwwwって言われてたけど僕がその一人です。確か僕がデレステ始めた頃は2ndアニバーサリーのイベントが終わった直後だった記憶があります。最初にやったイベントがtwin☆くるっ★テールだったと思う。あのマスプラのゴリラ譜面は当時キツかった…

 

その後ハロウィン卯月が唐突に出てめちゃくちゃ悔しい思いをしたりアニメ見たりアタポン放置編成出来ないンゴwww(満開スマイルの時)とか嘆いたりモバマス始めたりフリトレわかんないよー!(何故か出たイベパーチケのアニバとときんスタ450売り)とかまあ色々苦戦しつつも楽しくゲームをさせていただきました。

1年後には「ライブ行ってみてえな…」って思い始めて6thのナゴドを両日参戦しました。はにかみdaysもラブレターも流れ星キセキも聴けて良いライブだったと思います。会場限定CDも何故か埼玉の分も買えたから買っちゃったし。

f:id:settuanP:20220523073006j:image
f:id:settuanP:20220523073009j:image

なぜか名古屋で1等取った奇跡

懐かしい

 

それからライブに行きたい欲が高まってモテアソビストアプレミアム会員にも入ってバンナムフェスや7thナゴド、大阪も両日参戦。幕張は平日だったのでライブビューイングで一日目だけ観てました。という感じでアイマスという(ほとんどデレしかやってないけど)コンテンツを純粋に楽しんでいました。

 

 

 

 

ここまで全力でプロデューサーしててじゃあ今はどうなってるの?っていうと(以下実話)

 

 

デレステは営業で全部のコミュ解放して終わり!叩く必要ほぼ無し!(アタポンとスシロー除く)」

「コミュは担当のだけ見ることにして後は全スキップ」

「担当のイベント報酬はとりあえず10000位以内くらいでいいや…」「BEYOND THE STARLIGHTは卯月オリメンじゃないんだけどぉ!?印象操作すなー!!(星環世界PV)」

「あぁ!こいつスタ300で交換したけどすぐ下がってるやんけ!!どうなってやがる!!キェェェェェ(心の発狂)」

「あ、このCD出てたんだ…まあまた今度買おうかな…(結果買わない)」

「卯月のグッズある…けどもう買わなくてもいいかな…(結果買わない)」

「この謎paletteは何?????(福岡10th)」

「この曲は何?元々歌ってる人いないんだけど????」

愛知2日目始まる前にミリパチ打ったら4000円が33000円になってチケ代バス代ホテル代ほぼ全部帰ってきた」

「あっ、この特殊イントロはアブナイですね(名推理)なんと塩見周子は当然ながらまた歌ってません!ファーww」

遊戯王の公認行ってたらライブ遅刻しそうになったンゴwww」

「おい美咲ィ!はよ玉出せぇ!俺は金がねえんだぞ!」

「手紙演出いらんからもう少し曲数を増やしてくれ」

「なんで2日とも行ってキャストの配置とセトリほとんど変わってないんですか?」

 

というあの頃のキラキラの光のアイマスオタクの面影がほとんどどこにも無いような闇の戦士となってしまいました。文字にしてもやばいだろこれ。何故ここまで豹変してしまったんだ…

というのもこの頃はコロナ禍もあってライブが無くなっていく一方でリアルの方も忙しくなってデレもログイン1週間切らしたりグラブルとか原神といった他のゲームに切り替えたりしてました。アニメイトとかに行ってもアイマスエリアはチラ見して帰るくらい(てかそもそも行かなくなった)で虚無になっていた。ライブができるようになってもライブ開演前にやってた名刺交換とかもほとんどしなくなった。本当にこの時期m@sに関しては意欲とか興味とかがだんだんと薄れていった時期だと思ってます。

まあフォロワーの影響とかが大きいかもしれないけど…

本題

こんな自分でも流石にゲームもライブも「面白かった、楽しかった」みたいな感情はまだ少しあって、その中でもやっぱりデレ10thファイナル公演は特別なものでした。アイマスに触れて一番キラキラしたのは多分このエピソードだと今でも思ってます。

 

僕は6thライブ行ったあの日からずっと、

 

「やっぱり俺、s(mile)ing!聴きたいよ…!!」

 

って思ってました。ただ、「デレに関しては古いソロ曲やユニット曲は回数を重ねると他のライブでやる回数がその分少なくなる。」といった流れがよくありました。実際国内で有観客で大橋彩香さんがs(mile)ing!をやったのは4th。それ以降やっていないとのこと(台北とか配信除くと多分26回?)。僕はそれでも諦めきれなくて島村卯月役の大橋彩香さんの出てるアイマスライブはほとんど行きました。ただコロナ禍になってからはライブも出来なくなってそれに比例してモチベも駄々下がりしてほとんど諦めかけてた状態になりました。Hot limitもはにかみdaysも聴けたし悔いないでしょ?って言われても僕はやっぱりアニメでも聴いて当時泣いてしまったあの曲は特別なものだし推しの曲は全部回収しておきたいし…という理由があってライブに関しては真剣になってました。

ライブ出来るようになってからは担当がいなくても行くようになりました。なおデレ10th幕張はチケット戦争に負けて配信で鑑賞することにしました。

10th幕張抽選全落させたイープラスマジで許さねえからな

その時は流石にやるだろ…って思ってたらまさかのはにかみdays。フォロワーの卯月Pも喜んでいいのか悲しんでいいのかすごい複雑でした。オレモソ-ナノ

 

で、みんな「これファイナル公演でやるやろ!」って言ってたからそれに賭けるしかないよねって話になってた。

 

その後の愛知2日目の終わりに緊急告知で開催が決定しましたね。

その後に時が経ってライブ情報が流れたんですけどなんと出演者オールシークレット。もちろん「は????」って声出た。

 

チケ代13000円!?!?あのクソみたいな場所にあるベルーナドーム!?!?この時期雨入るし寒いやろ!!!

 

これしか当時感想出なかったわ(実際寒かったし)。ただやっぱり一番怖いのは出演者がオールシークレットということ。これ逃したら二度とs(mile)ing!が聴けないかもしれないし逆にこれ行ってクソみたいなセトリだったら嫌だなあ…とか色々考えてました。まあ結局速攻で金払って行くことにしたんですけどね。

 

ライブ開始

(1日目も当然行きましたがその話は省略)

流石に1日目にミツボシやったからこれは勝ったやろと思ってたらまさか一曲目からNever say never。声漏れましたね。その時自分は(あっ、代表がお亡くなりになられた)、(これはこの後絶対s(mile)ing!来るだろ!!)と色々考えてました。

 

ライブ終盤でいろんな曲が流れて終盤に差し掛かった時にシンデレラバンドの登場。流石に1日目で来て2日目に来ないわけないやろ!と当然思ってたんですけど、その時自分は、

 

(あれ、ここでシンデレラバンド?)

 

と思わず首を傾げてしまいました。

というのもs(mile)ing!って曲自体がバイオリンとか使っててギター×2ドラムベースキーボードのガチガチなロックな楽器で演奏できると思ってなくて(えっ、まさかやらないの?)とか、(絶対楽曲ランキングに入っているはずなのに?)とか色々考えちゃいました。生演奏めちゃくちゃ良かったけど正直この時点で20%ぐらい諦めモードになってました。

 

(ここでやらなかったらマジでいつやるんだよ…)

 

とめちゃくちゃ不安になった記憶があります。

 

で、8曲ぐらい曲が流れた後におそらく意図的な操作だと今でも思ってる楽曲ランキング1位のガルフロが始まって、

 

(あっ、これやらないやつやん…)

 

ほとんど萎えてました。多分この後2〜3曲やって終わりやろ?その中に割り込んでくるわけないしうーん、また来年ー!wってなってた。いやマジで。

高橋花林はs(mile)ing!知ってるけどJUNGOは知らないんだね?(ASOBINOTES ONLINE FES)。大橋彩香もs(mile)ing!最近歌ってないって言ってたやろ?。俺またs(mile)ing!やってくれbotになるんか?

まあ色んなことを考えながらガルフロが終わりました。

 

やっと見れたその†景色†

 

ガルフロが終わって次の曲なんだろうってなってたら(おそらく誰も聴いたことがない)キーボードのイントロが流れてきました。

 

(まあずっと盛り上がる感じの曲ばかりだったので双翼の独奏歌みたいになるんやろ…)

 

って最初は思ってたんです。

 

(ここからシャニマスP風のポエム)

ただ、心の中でs(mile)ing!をやってくれると信じている自分がまだいたんですよ。そう、5年前の自分がプロデューサーだった、真っ直ぐに楽しくゲームをやって、ライブも純粋に楽しんでいた、あの頃の僕です。デレ10thファイナルの2日目のコンセプトは、さまざまなところで歩んできたアイドルの活躍をまとめた内容となるということがちひろさんの挨拶によって明言されていました。だからこれまで、自分とずっと歩んできた担当アイドルの顔が浮かんできました。なので、僕は、

 

ピンク色の卯月のペンライトをそのイントロ中にずっと振ってました。

 

 

(特殊イントロ終了後の)テッテッテ-テテッテッテッテッ

 

その曲が分かった瞬間、何かから解放されるのを感じたのと同時に、膝から崩れ落ちました。

シャニマスP風ポエム終わり)

 

声は流石に我慢できませんでした。

「やった、聴けた、長かった…」これしか言ってません。

いや人間って感情的になったら本当に生まれたての子鹿みたいになるんですね。自分でも当時びっくりしました。

4年間、ただs(mile)ing!だけを聴きたくてアイマスのライブを追いかけて、ようやく報われた瞬間でした。

ここでめちゃくちゃ泣いちゃってこの後のココカラミライヘ以降の記憶がほとんどない(ダチャーンがいる!ぐらいしかない)。ブルーレイ早く欲しいですね。

ちなみにライブ後フォロワーからs(mile)ing!流れた時に、「あいつやっと成仏できたか」「すぐにお前の顔が浮かんだ」「引退ですか?」などという言葉をいただきました。ありがとうございます。

 

一番最初に聴いたs(mile)ing!が生演奏だったこと、集大成とも言えるファイナル公演で披露してくれたこと、オタクのコールが聞こえない状態で耳に残せたこと、しっかりと『一人で』歌わせてくれたこと(これ大事かもしれん)、本当に嬉しかったです。

次もしライブ行く機会があれば今度は通常版のs(mile)ing!聴きたいですね。まあ次は純情接近STORYやると思いますが…

ずっと追っていけばいつかは叶うコンテンツなんだなって実感しました。

 

ただ俺はやはりキミのそばでずっとをソロで歌わせたJUNGOは大罪人だと思ってる。俺チケ握ってなくて現地で聞けなかったんだけどなんでなんだい

 

 

いかがでしたか?

 

めちゃくちゃ真剣になってブログを書いてたら朝になってました。

多分こんな長いブログ二度と書かないと思います。

完走した感想お待ちしてます。