.entry-content {font-size:16.5px;}

settuanP’s blog

せつなさんの気持ち

クリパday2お疲れ様でしたん

2021年12月19日のTHE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-のday2に参加してきました。

f:id:settuanP:20211220023315j:image

↑これ良いね

 

当初は「相撲するところでライブ???」って思ってましたが実際行ってみると360°のステージで演者さんたちも見やすかったです。というか今まで行ったライブ(デレ6th名古屋、7th名古屋大阪、10th福岡、バンナムフェス…)の中だと結構上位のステージに入ると思います。やっぱりステージ見渡せるって良いですね。

f:id:settuanP:20211220023232j:image

これは7thナゴド。2日目花道真横の神席だった
f:id:settuanP:20211220023236j:image

これは7th大阪。飯がとにかく美味かった

 

デレマス中心にやっている僕ですがシャニマスのライブは一度は現地行ってみたいなー(バンナムフェスしか現地で聴いてない)って思ってました。そしたら今回運が良くアソビストア先行でday2だけご用意されたので参戦させていただくことに…

 

プレミアム会員先行忘れてたって話は内緒。

 

で、実は僕最近シャニマス離れていて最近の曲とかマジで知らなかったんですよ。聴いていて放課後クライマックスガールズのユニット曲ぐらいしかなかったのでday1のセトリを確認した時に、

 

 

「何が何だかよく分からなかったがとにかく良かった!アイマス最高!!」

 

 

ってなりかねない状況になるやんけ!となるレベルでやばかったので前日にゲーム内に収録されている楽曲試聴で急いで予習してました。シーズですらも全然曲聴いてなかったのでめちゃくちゃ焦ってた。真面目な話コール禁止なのがマジで助かった…エアプ晒してこいつなんやねんってなってお地蔵さんになるのだけは避けたかったし。

 

 

真面目な話当日まで乗り気ではありませんでした。度重なるトラブルや演者の変更などがあってこれ本当に楽しめるんかなあ…ってライブ直前まで思ってました(永井さんに関してはマジでお大事になさってください。僕も音楽に関してはほんの少しだけ知識があるのでお気持ちは十分に察せます)。まあ担当(小宮果穂)がいるからいいかなあぐらい。大体ライブが近づいてきたり前日とかになると楽しみで寝れねえ!ってなるんだけど当日も含めて何も変わらずにスッ...と熟眠できるくらい。優雅な三度寝もしました。

 

 

まあ、それが今となっては完全に覆っていますけどね!

 

 

ライブの話

 

結論から言うと新規も一度離れてしまった人もずっとやってる人も楽しめるようなセトリでとても良かったと思ってます。

曲の感想はいくつかありますがまあ嬉しかったのは歓声禁止のなんばーわんは安心して聴けたところですね(夢咲きafter schoolの1番におけるなんばーわんは果穂だけで言うお決まりがある)。バンナムフェスでは「誰か言わねえよな…?」ってヒヤヒヤしながら聴いてたから今回めちゃくちゃ楽しくペンライト振ってました。

拝啓タイムカプセルも良かった…あれはコールしたかったね…ここらへん顔がニチャッ!ってしてたからマスクしてて良かった。隣の方は空席だったけどもし見えてたら引かれてると思う。

 

アンティーカの話

幻惑silhouetteようやく聴けたわ。バベルシティよりもこっちが好き。色々あったけど八巻アンナさんが相変わらず咲耶で安心した。バンナムフェスからのファンです。かっこいいね。いいね。土ケーキ食べたいね。

あとこれ全体の話になりますがモニターの周りの背景っていうんですかね、あれアンティーカは鎖だったりシーズは宝石だったりめちゃくちゃカッコよかったです。演者さんが反対側向いてる時はモニター見てたのでそういった演出もポイント高いです。

革命進化論は…これぶっちゃけ知らなかったから予習したけど、何が何だかよく分からなかったがとにかく良かった!

 

 

 

シーズの話

 

ライブ終了後速攻で2曲買った。ステージの関係もあると思うけどあんな感じのバリバリの曲大好き侍です。ストレイライトもいい例ですね。シーズの曲に関してはライブ中もう完全にニチャッ!満開オタクスマイルになってた。マスク着用義務あって助かりました。衣装もすごく良かったし2人とは思えないくらいのPowerがあった。美琴役の山根綺さんが本当にカッコよかった。

 

 

 

とまあライブの話をするとこれぐらいですかね…

ライブ終演後のサプライズの話をすると大体みんなそれに持っていかれるので今回は控えめに書きます。ちなみに僕は帰る準備していたためコート着てUO探しながら聴いてました。2番くらいで袋から開けて折ってました。腕痛かったです。

 

バラエティパートも良かったしライブパートも良かったです。こいつ良かったしか言ってねえな。

期待以上に楽しかったです。またこういったパーティー系のイベントいきたいでごぜーますね…

 

 

次はデレ10th愛知でお会いしましょう。