.entry-content {font-size:16.5px;}

settuanP’s blog

せつなさんの気持ち

yudtにアロマタクティクス(特殊技)を使用した人がいた話

お疲れ様です。

多分読んでる方は初めましてがほとんどだと思います。普段はアイマスとか遊戯王とかたまにパチンコスロット擦ってます。4月に出るロックマンエグゼアドバンスドコレクションも楽しみですね。

 

遊戯王自体はアニメでいうとGXからやっていて、ペンデュラムが登場してから一度引退、リンクのルールが変わったあたりから復帰しました。復帰当初はオルフェゴール組んで遊んでました。この時はレアコレ3が出てて誘発系も集めやすかったため復帰するタイミングが良く、今も続けていけてます。

最近はストレージを漁ってカード手に入れてデッキ組んだりそのカードを欲しいオタクに提供するみたいなムーブしてたら顔面カードショップとか呼ばれました。なんで?

 

 

 

 

 

 

まあそんなことよりも先日のyudtお疲れ様でした。今回はシングル戦ということもあって色んなデッキが入賞したり運が良く抽選で暗黒騎士ガイアを手に入れた方もいましたね。おめでとうございます。エルドリッチのプレイマットもスリーブもかっこいいですし、中にはそのスリーブ購入分でレアコレを買えた店舗もあったとかで結構盛り上がりを見せていたのではないのでしょうか?

 

僕はそんな中でクシャトリラ握って優勝しました。

f:id:settuanP:20230227103315j:imagef:id:settuanP:20230228230502j:image

エクストラもっと頑張れただろって今見ても思う。(だいたいディメンションアトラクターのおかげ)

調整してくれたオタクありがとう。

 

しかし、それよりもめちゃくちゃ印象に残っていることがありました。それがこのタイトル通りです。

 

話は遡りますが某所での昨年12月の遊戯王の日、いわゆるフリー対戦の場がありました。みんなはガチデッキを持ってきたりカジュアルなデッキを持って遊んで最後はプレイマットをかけた抽選をする公式のイベントとなっています。公認とかと違って勝敗関係無いので比較的ワイワイ楽しくやるイベントです(個人的見解)。

 

そんな中、奴が現れました。

 

・髪散らかしてるハゲ

・クリアスリーブがう○こ色、インナースリーブ少女アニメ系の女の子(分からんかった)

・チビ、声デカくて早口(ごにょごにょしてるよりはマシか)

・服が黒いのになんか一部白くなってる

・プレイマットもしばらく洗って無さそうな黄ばみ、しわくちゃ

・なんか酸っぱい匂いがする

 

 

本当にこんな奴いるんか???

いや、いました。いたんですよ。自分でも驚いてます。

 

身内のオタクは相手のプレイマットがあまりにも汚すぎて壊獣出せば勝てる盤面だったのに置けなくて「これが壊獣対策???」と言ってるくらいキツかったそうです。ちなみに僕は当たった時R-ACE(誘発無し)で行きますって言ったらデッキ変えて「じゃあフリー用で」って言われて

「「イドロック+神碑」」とかいう

 

フリー?????????

 

となるデッキ使われ、アロマタクティクス+イド+神碑による妨害で負けました(なおお相手墓穴とかゴリゴリに使ってた模様)。いやR-ACEでイドロックどうやって突破するんだよ…

 

※イドロック…超魔神イドを用いたロックデッキ。直近では烙印融合でアルバスの烙印と超魔神イドを落として相手ターンに分かつ烙印でイドを送りつけて全ての召喚法を封じるといったコンボが流行った。自分のカードを除去する手段(ブラックホールとか禁じられた一滴など)がないと何もできずに詰む。

※神碑(ルーン)…いわゆるデッキ破壊。専用フィールド魔法を発動することで相手ターンでも手札から神碑速攻魔法が出せる。デメリットとしてはバトルフェイズがスキップされる効果を持つが、サイクロンとかでフィールド魔法を破壊しようとしたら速攻魔法からタダで融合モンスターを出して守る、手札から効果無効とか破壊のついでにデッキトップを除外、発動した神碑速攻魔法を墓地からデッキに回収してその分ドローなどと、対話拒否のデッキである。

 

中にはマスターデュエルから始めました、久々に復帰しましたと言ってたのにこの人と当たって絶望してた人の顔見て「あれはやばいやろ…」と終わった後例のあの人と当たってしまった方と少し話してました。「「あれが本物の顔面カードショップかあ…」」とかオタクに言ったりしてました。この遊戯王の日はあまりにも地獄だったなあ…まあその時の気持ちは、

 

二度と対戦したくねえ!!

 

 

 

 

 

そう思ってたらまさかの今回のyudtにいました。

 

これが運命です!(モナ)

f:id:settuanP:20230227125028j:image

カワイイカワイイネ

 

いやいると思ってなかったよ??

しかも何がヤバいって、

あの時の遊戯王の日の服装、リュック、プレイマット、ハゲ具合、酸っぱい匂い、全部同じ。

ここまで来ると顔面どころか全身カードショップか?お前シングルとはいえまたイドロックするんか??クモグス置きたくないんだけど???昨日デッキ調整してくれたみんなごめん、もう無理だお…と頭の中が酸っぱい匂いにやられて頭がぐるぐる(ティーダ)してすでにyudt始まる前からこの時正直負けを悟ってました。

 

そうして始まったyudt。1人欠員が出て自分は1戦目は不戦勝。待機中、もちろん全身カードショップは声が大きく早口なので何使ってるかはすぐに分かりました。

 

なんとラビュリンスである。

 

知ってる人飛ばして良いがyudtは少し特殊で時間切れになったらエクストラターン無しでその場で引き分けというルールもある。(多分ライフ差関係無し?)

f:id:settuanP:20230227113543j:image

シングル戦だし運要素もあるよね…

そのため神碑とかの遅延デッキやひたすらソリティアして盤面整えてもカード確認とかも込みで相手のターン回ってきたら時間が来て引き分けということもあるため優勝を考えれば時間かけない強くて勝てるデッキを採用するのか良いのかなと思ってました。もちろんラビュリンスは良いデッキだと思うし実際他の会場でもエルドリッチも結構いたみたいだし罠ビが活躍してるところもあったそうですね。

 

ただ僕はそれよりもこんな酸っぱい匂い撒き散らして服も変わらない汚いオッサンの手で使われるカードの中の姫様達がかわいそうだな…としかその時思わなかった。オークにレ○プされる女騎士の気持ちがよく分かりました。

 

2回戦目からはエルドリッチと対戦して後攻だったけど捲ってそのまま勝ちました。プリペアが強かった。終わり。

 

3回戦目、1回戦目不戦勝だったので決勝。ここで勝てば暗黒騎士ガイアのブルシクが手に入る大事な試合です。そして対戦相手は…

 

なんとあのラビュリンスを使ってた全身カードショップである。

なにこれ、アニメのラストシーン???

 

こんな激アツ(期待値無い)な展開大会で今までにあったかな…いや無いんだけど。

とりあえず自分は移動して席に座って「お願いします」。挨拶は自分からちゃんとしてデュエルの準備。対面でも分かるくらいの酸っぱい匂いが漂う中準備完了。マスクにこんな感謝した日はなかった。

結果としてはとりあえずアトラクター引けてたしクシャトリラ大量展開で押し切って勝ち。ガイア取れました。

ちなみにその後のジャンケン大会は全身カードショップが勝ってニコニコで帰っていきました。まあ決勝卓で負けてそりゃ悔しかったんだろうなあ…

 

いかがでしたか?

 

カードゲームに限らずですがやはりどの界隈でもこういう(見た目的な意味も込めて)ヤバい人はいます。

とりあえず僕が言いたいのは、

 

風呂も当たり前だけど身だしなみもしっかりしよう。

 

約束だゾ

また更新するかも